エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪を料金で比較!

(2023年1月現在) (税込)エクセルコダイヤモンドBRILLIANCE+
婚約指輪21〜77.6万円以上18〜180万円
結婚指輪(ペア)19.8〜85万円21〜30万円
エタニティーリング22〜48万円18〜50万円

扱っているブライダルジュエリーの価格帯は、エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+に大きな差はありません。

同価格帯の商品を扱っていると言っても、差し支えはないでしょう。

 

婚約指輪に関しては、BRILLIANCE+が幅広い価格帯で商品展開を行っています。

豊富な選択肢の中から、パートナーにピッタリな婚約指輪を選ぶことができます。

 

一方で結婚指輪は、エクセルコダイヤモンドの方が幅広い価格帯の商品を揃えています。

 

エタニティーリングに関しては、BRILLIANCE+の方が幅広い価格帯から選択できますが、それほど大きな差はありません。

但しカタログ上のエタニティーリングのデザインは、エクセルコダイヤモンドが11点、BRILLIANCE+が21点となっています。

BRILLIANCE+の方が、バリエーションは豊かです (2023年1月現在)。

 

両者ともオーダーシステムを用意している為、さらに選択肢は広がります。

同価格帯のブランドなので、予算が合えば両方の商品をチェックをおすすめします。

2.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪をサービス内容で比較!

エクセルコダイヤモンドBRILLINACE+
コーティング(ナノジュエリーコート)
シークレットストーン埋め込み2個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
サンプルリング貸出
リングゲージ貸出
シークレットストーン埋め込み1個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ

エクセルコダイヤモンドは、指輪に「ナノジュエリーコート」を施してくれます。

コーティングすることで金属の輝きが長続きし、傷も付きにくくなります。

3,500円で有料ですが、1年半ほど効果が持続します。

またリングの内側に、シークレットストーンを2個まで埋め込むことが可能です。

自分の誕生石とパートナーの誕生石を一緒に入れることも出来るので、2人の絆がグッと深まりそうですね!

 

BRILLIANCE+は、オンライン上で指輪のオーダーを完結できることが特徴のジュエリーブランドです。

そのため、サンプルリングや指のサイズを測るリングゲージを無料で貸出してくれます。

店頭での接客は緊張してしまうかも」という方におすすめのサービスです。

シークレットストーンは1個埋め込むことができます。

 

両者とも先にダイヤモンドを購入して、後からパートナーの好みに合わせてリングを選べる「ダイヤモンドプロポーズ」プランを用意しています。

事前に相手の指のサイズを測る手間がないので、サプライズでプロポーズしたいという方にはうってつけのサービスですね!

3.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2023年1月現在)エクセルコダイヤモンドBRILLINACE+
国内店舗数64店舗7店舗
所在地北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 群馬 茨城
東京 神奈川 埼玉
栃木 長野 新潟 
富山 福井 石川
静岡 愛知 岐阜
大阪 京都 奈良
和歌山 兵庫 岡山
広島 愛媛 香川
高知 福岡 大分
長崎 熊本 宮崎
鹿児島
東京 神奈川 愛知
石川 京都 大阪

エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+は、販売形態に大きな違いがあります。

エクセルコダイヤモンドは店頭で販売を行っているのに対し、BRILLIANCE+はネットショップのサービスに力を入れています。

そのため店舗数はエクセルコダイヤモンドが日本全国で64店舗構えているのに対して、BRILLIANCE+は大都市圏を中心に7店舗となっています。

 

店頭で実物を見て購入したいという方はエクセルコダイヤモンド、効率的にネット上で購入を完結させたいという方はBRILLIANCE+がおすすめです。

エクセルコダイヤモンドは、路面や大型のショッピングモールに店舗を構えています。

BRILLIANCE+は、やや落ち着いたエリアにショールームを構えています。

4.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪を会社情報で比較!

エクセルコダイヤモンドBRILLINACE+
運営会社株式会社NEW ART HOLDINGS株式会社 キュー
創業1994年2006年
本社所在地東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル7F

エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の、会社の歴史や所在地を比較してみました。

エクセルコダイヤモンドの方が古い会社ということもあり、BRILLIANCE+よりも事業規模が大きくなっています。

両者とも、日本の貴金属店が集まる銀座に本社を構えています。

5.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

エクセルコダイヤモンドBRILLINACE+
無料フォロー・サイズ直し
・クリーニング
・歪み直し
・石揺れ補修
・再ナノジュエリーコート
・再つや消し
・サイズ直し1回
・購入後30日以内のリング交換
・購入後90日以内の石の留め直し
有料フォロー・大掛かりな修理・サイズ直し2回目以降
・リング交換
・仕上げ直し
・石揺れ補正
・石の留め直し
・刻印入れ直し

購入後のアフターフォローについて比較してみました。

エクセルコダイヤモンドは永久保証をうたっており、購入後サイズ直しをはじめとしたサポートを無期限で保証してくれます。

 

BRILLIANCE+は、購入から一定期間の間であれば無償でリングを交換してくれるサービスを提供しています。

但しいずれのサポートも、定められている期間が終了するか一度サービスを受けると、2回目以降は有料になります。

 

アフターフォローに関しては、エクセルコダイヤモンドの方が手厚い対応になっています。

6.「エクセルコダイヤモンド」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

エクセルコダイヤモンドは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 店頭で購入したい
  • シークレットストーンを2つ入れたい
  • 歴史のある会社から購入したい
  • 手厚いアフターフォローが安心
  • プロポーズ後にリングを選びたい

\ 公式サイトはこちら /

エクセルコダイヤモンド

7.「BRILLIANCE+」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

BRILLIANCE+は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • ネット上で注文を完結させたい
  • 様々なデザインのリングを自宅で試したい
  • 新進気鋭の会社から購入したい
  • 価格が21〜30万円とお手頃
  • プロポーズ後にリングを選びたい

\ 公式サイトはこちら /

BRILLIANCE+

8.「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」の違いを5つ、ご紹介してきました。

両者の大きな違いは、実店舗に力を入れているか、ネットショップに力を入れているかということでした。

一方で、価格帯としては大きな差はなく、同じ価格帯を扱うブランドだと言えます。

 

結婚指輪は、2人にとって一生の思い出になる買い物です。

いろいろな商品を見て、後悔が無いようにしたいですね!