エクセルコダイヤモンドと鎌倉彫金工房の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、エクセルコダイヤモンドと鎌倉彫金工房を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を料金で比較!

(2023年1月現在) (税込)エクセルコダイヤモンド鎌倉彫金工房
婚約指輪21〜77.6万円以上手作り:8〜15万円
オーダー:15〜25万円
結婚指輪(ペア)19.8〜85万円手作り:9〜12万円
オーダー:10〜20万円
プロポーズダイヤ約20万円〜61,500円〜

エクセルコダイヤモンドは、上質なダイヤや優れたデザインのブライダルジュエリーを扱っています。

鎌倉彫金工房は、自分自身で指輪を手作りするサービスを提供しています。

そのため価格帯が大きく異なります。

エクセルコダイヤモンドは婚約指輪、結婚指輪ともに20万円前後からになりますが、鎌倉彫金工房は10万円以下から指輪を製作可能です。

また両者とも、先にダイヤを購入してからプロポーズ後に2人でリングのデザインを選べる「プロポーズダイヤ」プランを行っています。

 

間違いのない品質アイテムがほしい」というカップルには、エクセルコダイヤモンドがおすすめです。

 

一方で鎌倉彫金工房は、アイテムの品質以上にパートナーとの思い出作りを大切にしています。

ものよりも思い出を大切にしたい」というカップルにおすすめです。

2.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をサービス内容で比較!

エクセルコダイヤモンド鎌倉彫金工房
コーティング(ナノジュエリーコート)
シークレットストーン埋め込み2個
レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
指輪手作り
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ

エクセルコダイヤモンドと鎌倉彫金工房は、全く異なるサービスを提供しています。

エクセルコダイヤモンドは上質な製品を中心に扱っているのに対し、鎌倉彫金工房では全て手作りで世界に1つだけの指輪を作り上げます。

 

エクセルコダイヤモンドは、購入時にレーザー刻印やシークレットストーンを埋め込むことができます。

 

鎌倉彫金工房は、指輪製作の中で様々なオプション・デザイン・素材を選択できます。

指輪の手作りの所要時間は約3時間で、職人が教えてくれるので、手先の器用さに自信がないという人でも満足できる指輪が作れます。

 

両者ともダイヤモンドを先に購入してからリングを選べる「ダイヤモンドプロポーズ」を行っているので、サプライズをしたい人にも安心してご利用頂けます。

3.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2023年1月現在)エクセルコダイヤモンド鎌倉彫金工房
国内店舗数64店舗3店舗
所在地北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 群馬 茨城
東京 神奈川 埼玉
栃木 長野 新潟
富山 福井 石川
静岡 愛知 岐阜
大阪 京都 奈良
和歌山 兵庫 岡山
広島 愛媛 香川
高知 福岡 大分
長崎 熊本 宮崎
鹿児島
神奈川

エクセルコダイヤモンドと鎌倉彫金工房の店舗数には大きな差があります。

エクセルコダイヤモンドは全国の主要都市に店舗を構えていますが、鎌倉彫金工房は名前の通り、鎌倉市内に2店舗と横浜市内に1店舗工房を構えており地域密着型の展開を行っています。

 

鎌倉彫金工房で自分たちの指輪を作る場合、現地の店舗で行う必要があります。

そのため遠方に住んでいる方は、移動の手間がかかります。

手作りではなく、職人に製作をお願いする場合はネット注文も可能です。

 

鎌倉彫金工房は個性的なデザインの指輪も製作してくれるので、ホームページを見て気に入ったデザインがあればネット注文するのでも良いです。

熟練の指輪職人が、とっても丁寧に仕上げてくれますよ!

4.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を会社情報で比較!

エクセルコダイヤモンド鎌倉彫金工房
運営会社株式会社NEW ART HOLDINGS株式会社 鎌倉彫金工房
創業1994年2012年
本社所在地東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル神奈川県鎌倉市御成町6-1

エクセルコダイヤモンドは、リゾート開発なども行うNEW ART HOLDINGSが運営する大きな企業です。

本社も銀座に構えており、貴金属を扱う会社として信頼のある立地で販売を行っています。

 

鎌倉彫金工房は、鎌倉市御成町の工房を本社として登録しています。

実際に指輪製作を担当してくれる職人の顔が見えるので、エクセルコダイヤモンドとは違った形で信頼関係を築いていくことが出来ます。

5.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

エクセルコダイヤモンド鎌倉彫金工房
無料フォロー・サイズ直し
・クリーニング
・歪み直し
・石揺れ補修
・再ナノジュエリーコート
・再つや消し
・仕上げ直し
・サイズ直し
・変形直し
有料フォロー・大掛かりな修理

両者ともに、永久保証のアフターフォローを行っています。

 

エクセルコダイヤモンドは、購入時にコーティングを行った場合、その後も再コーティングをしてくれます。

コーティングの寿命は約1年半ですが、最初にコーティングをかけた場合は定期的に実施する事をおすすめします。

 

鎌倉彫金工房は、基本的なメンテナンスを無償で行ってくれて、店舗に行けない場合は郵送でも対応してくれます。

但し運送費は自己負担になるのと、2〜3週間ほど時間もかかるので注意をしておきましょう。

6.「エクセルコダイヤモンド」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

エクセルコダイヤモンドは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 王道のデザインの指輪がほしい
  • 東京の銀座を本社とするジュエリーショップで購入したい
  • ダイヤの品質を重視したい
  • 近くの店舗で相談したい
  • 手厚いアフターフォローを受けたい

\ 公式サイトはこちら /

エクセルコダイヤモンド

7.「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

鎌倉彫金工房は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 世界に自分たちだけの指輪がほしい
  • モノよりもコトの方が大事
  • 予算を抑えつつ思い出に残るものがほしい
  • 鎌倉旅行も兼ねて指輪がほしい
  • 手厚いアフターフォローを受けたい

\ 公式サイトはこちら /

手作り指輪の鎌倉彫金工房

8.「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「エクセルコダイヤモンド」と「鎌倉彫金工房」の違いを5つ、ご紹介してきました。

全く異なる特徴を持った2社なので、違いも大きかったと思います。

 

安定した品質で王道のデザインの指輪が欲しい場合は、エクセルコダイヤモンドがおすすめです。

予算内で洗練されたデザインの指輪を、幅広くラインアップしています。

 

世界に自分たちだけの指輪がほしいというカップルには、鎌倉彫金工房がおすすめです。

手先の器用さに自信がなくても職人が最後までしっかりみてくれるので、失敗することなく個性を大切にした指輪が製作可能です。

2人の一生の思い出になること、間違いなしですね!