エクセルコダイヤモンドとカルティエ(cartier)の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社の情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、エクセルコダイヤモンドとカルティエ(cartier)を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を料金で比較!

(2023年1月現在) (税込)エクセルコダイヤモンドカルティエ(cartier)
婚約指輪21〜77.6万円以上39万〜1億円以上
結婚指輪(ペア)19.8〜85万円21.7〜400万円以上

婚約指輪については、エクセルコダイヤモンドとカルティエには大きな差があり、購入者が分かれるポイントになっています。

エクセルコダイヤモンドはスタート価格が21万円なのに対して、カルティエは39万円です。

ただエクセルコダイヤモンドは25〜40万円くらいの価格帯のデザインを多く揃えているので、予算が許すのであればカルティエの婚約指輪にも手が届きます。

 

結婚指輪については、スタート価格には大きな差はありませんが、カルティエは高額なアイテムを用意しています。

ただしカルティエは、2022年の間に3回も値上げを行っているので、購入を検討しているのであれば早めの方が良いかもしれません。

2.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をサービス内容で比較!

エクセルコダイヤモンドカルティエ(cartier)
・コーティング
・シークレットストーン埋め込み2個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
・ダイヤモンドジャーニー
・文字彫り
・セミオーダー
・ダイヤモンド以外の宝石

エクセルコダイヤモンドは、きめ細やかなサービスを行っています。

中でも特に珍しいのは、ジュエリーにコーティングを施してくれることです。

これは金属の表面の微細な凹凸を埋めることで、金属の中へ油や汚れを入り込めなくして、美しさを保つ技術です。

またアイテムによってはつや消しコーティングも可能です。

 

海外のブランドは日本のブランドと比較してサービス内容を公開していないことが多く、情報だけ見るとカルティエのサービスは少ないようにも感じます。

しかしカルティエで購入する結婚指輪のは、一生の思い出になるはず!

価値ある宝石とともに価値ある「おもてなし」を提供しているので、ぜひ一度は訪れてほしい空間です。

3.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2023年1月現在)エクセルコダイヤモンドカルティエ(cartier)
国内店舗数64店舗28店舗
所在地北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 群馬 茨城
東京 神奈川 埼玉
栃木 長野 新潟
富山 福井 石川
静岡 愛知 岐阜
大阪 京都 奈良
和歌山 兵庫 岡山
広島 愛媛 香川
高知 福岡 大分
長崎 熊本 宮崎
鹿児島
北海道 宮城 東京
神奈川 愛知 大阪
京都 兵庫 広島
福岡

エクセルコダイヤモンドは、全国各地に店舗を構えているので、どこに住んでいてもアクセスが良いのが特徴です。

高額な買い物である結婚指輪の購入は、絶対に現物を見て決めたいという人も多いのではないでしょうか?

そんな時に店舗が近くにあると、とても安心ですね!

 

カルティエは、海外ブランドの中では店舗数は多いものの、都市部にしか店舗を構えていません。

近くに店舗がないという人は、ホームページ上で商品の確認と問い合わせを行ってから訪問してみましょう。

予約無しでも入れますが、忙しい場合は対応できないこともあるので、予約して訪問するのがベターです。

4.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を会社情報で比較!

エクセルコダイヤモンドカルティエ(cartier)
運営会社株式会社NEW ART HOLDINGSCompagnie Financiere Richemont SA (Cartier SA)
創業1994年1988年 (カルティエ設立1847年)
本社所在地東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビルスイス・ベルビュー (フランス・パリ)

エクセルコダイヤモンドは、日本の企業が運営するブランドです。

運営会社の株式会社NEW ART HOLDINGSは1994年に設立された、日本のジュエリーブランドの中では先駆者的な存在です。

リゾート事業や他のジュエリーブランドを展開する大企業で、幅広い分野で活躍しています。

 

カルティエは、パリのルイ・フランソワ・カルティエによって1847年に設立されました。

英国王のエドワード7世やロシア皇帝のニコライ2世など、時の権力者たちの御用達のブランドとして世界中に広がっていきました。

その栄光ある歴史をたたえ、パリにはカルティエ現代美術館が設立されています。

1993年には、リシュモングループへカルティエも加わり、現在の本社はスイスとなっています。

5.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

エクセルコダイヤモンドカルティエ(cartier)
無料フォロー・サイズ直し
・クリーニング
・歪み直し
・石揺れ補修
・再ナノジュエリーコート
・再つや消し
・艶出し
・洗浄
有料フォロー・大掛かりな修理・サイズ変更
・ポリッシング
・その他修理

エクセルコダイヤモンドは、充実のアフターサポートを行っています。

永久保証をうたっており、他社では有料になることの多い歪み直しや石揺れ補修も無料で行ってくれます。

 

カルティエをはじめとする海外ブランドは、アフターフォローを明確に定めていることは少ないですが、かなり柔軟に対応してくれます。

艶出しと洗浄は無料で行ってくれますが、店舗に持ち込む前には連絡してからの方が良いでしょう。

6.「エクセルコダイヤモンド」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

エクセルコダイヤモンドは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 近くの店舗で実物を見たい
  • 石の埋め込みなどアレンジしたい
  • 充実のアフターフォローが魅力
  • 安心な日本の大企業

\ 公式サイトはこちら /

エクセルコダイヤモンド

7.「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

カルティエ(cartier)は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 憧れのカルティエがほしい
  • 指輪の購入予算が高い
  • カルティエの「おもてなし」を体験したい
  • 歴史ある会社から購入したい

カルティエ(cartier)の公式サイトはこちら

8.「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「エクセルコダイヤモンド」と「カルティエ(cartier)」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

エクセルコダイヤモンドは、価格以上のクオリティを提供する日本のジュエリーブランドです。

優れたカット技術で生み出されるダイヤの輝きは、カルティエに勝るとも劣りません。

全国に店舗を構えているので、一度訪問して自分の目で品質を確かめてみましょう。

 

カルティエは、輝かしい歴史をもつ世界的なジュエリーブランドです。

世界5大ジュエラーの1つに数えられ、多くの権力者たちに愛用されてきました。

現代でも結婚を考えているカップルにとっては、必ず選択肢の1つに上がるブランドではないでしょうか?

少々お高めですが、ぜひ一度お店に訪問してみると良いです。

 

このサイトでは、他のブランドについても比較を行っています。

エクセルコダイヤモンドとカルティエを比較して検討する方は多いのですが、実は「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」で比較する方も多いです。

詳しくは「エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の結婚指輪を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので、気になる方はぜひ読んでみて下さい!

 

結婚指輪の購入は一生の思い出になる特別なイベントです。

ぜひこの記事を参考にして、満足度の高い指輪を見つけてくださいね!