BRILLIANCE+とハリーウィンストンの結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社の情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪を料金で比較!

(2024年1月現在) (税込)BRILLIANCE+ハリーウィンストン
婚約指輪18〜180万円160〜1000万円以上
結婚指輪(ペア)21〜30万円46万円~

BRILLIANCE+とハリーウィンストンの価格を比較してみました。

結論から言って、全く別の買い物です。

価格からも予想できますが、利用する客層がはっきり分かれるので競合することはほとんどありません。

他の高級ブランドでも価格差の生まれにくい結婚指輪でも、BRILLIANCE+とハリーウィンストンでは倍以上の価格差があります。

 

婚約指輪の価格は抑えて結婚指輪に予算を割きたい方であれば、婚約指輪はBRILLIANCE+、結婚指輪はハリーウィンストンを併用しても良いでしょう。

2.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪をサービス内容で比較!

BRILLIANCE+ハリーウィンストン
・サンプルリング貸出
・リングゲージ貸出
・シークレットストーン埋込
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
・店頭対応のみ
・海外拠点

全く違ったコンセプトとターゲット層をもつBRILLIANCE+とハリーウィンストンですが、サービス内容も全く異なります。

 

BRILLIANCE+は、ネット上で指輪の購入が完結するサービスを提供しています。

サンプルリングやリングゲージの貸出しを行っており、自宅にいながら様々なサービスを受けられます。

刻印のオーダーやシークレットストーンの埋込み依頼も、自宅から可能です。

 

ハリーウィストンは、特別なオプションは行っていません。

しかし宝石に関する深い知識があるスタッフがラグジュアリーな空間で提供する「おもてなし」は、他のショップでは体験できない良い思い出になるはずです。

シンプルかつ最上級の接客で迎えてくれます。

3.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)BRILLIANCE+ハリーウィンストン
国内店舗数6店舗9店舗
所在地東京 神奈川 愛知
石川 大阪
東京 神奈川 大阪
兵庫 愛知

BRILLIANCE+とハリーウィンストンの店舗数は、ほぼ同じです。

 

BRILLIANCE+は、店ごとに異なるデザインを採用しています。

しかし接客内容はどこも優れていると評判です。

ネット販売に強いブランドですが、もし近くに店舗があれば予約して一度訪問してみると良いでしょう。

車椅子やベビーカーにも対応してくれますよ!

 

ハリーウィンストンは、海外にも拠点があります。

シンガポールやドバイ、中国など経済的に豊かな国を中心に展開しています。

日本は中国に次いで世界で2番目に、ハリーウィンストンの店舗を抱える国です。

4.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪を会社情報で比較!

BRILLIANCE+ハリーウィンストン
運営会社株式会社キューHarry Winston, Inc.
創業2006年1896年
本社所在地東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル7Fアメリカ・ニューヨーク

BRILLIANCE+を運営する株式会社キューは、2006年に設立された比較的新しい会社です。

安定して成長しているブランドで、顧客の利便性を追求したシステム作りにも力を入れています。

 

ハリーウィンストンは、1896年にアメリカの宝飾デザイナーだったハリー・ウィンストンによって立ち上げられました。

現在は、世界最大の時計製造グループのスウォッチの傘下になっています。

日本法人はHarry Winston Japanです。

ハリー・ウィンストンは存命中、自らの写真を残さなかったことで有名です。

高級品を扱っているという意識の高い人物だったようです。

5.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

BRILLIANCE+ハリーウィンストン
無料フォロー・サイズ直し1回
・購入後30日以内のリング交換
・購入後90日以内の石の留め直し
・クリーニング
有料フォロー・サイズ直し2回目以降
・リング交換
・仕上げ直し
・石揺れ補正
・石の留め直し
・刻印入れ直し
・修理
・メンテナンス

BRILLIANCE+とハリーウィンストンは、アフターフォローの内容が全く異なります。

 

BRILLIANCE+は、日本人の要望を満たしてくれるアフターフォローを提供しています。

納品から一定期間内は、リングの交換や石の留め直しなど手厚いフォローを行ってくれます。

一定期間が経過すると有料になるので、無料期間内に一度メンテナンスしてもらうと安心ですね!

 

ハリーウィンストンに限らず海外ブランドは、アフターフォローの内容を細部まで公開していません。

アフターフォローの必要のないクオリティで製品を販売しているという、自信をもっているためです。

ただ日本人の感覚で言うと「万一の時の転ばぬ先のつえは大切だ」と言う人は多いかもしれませんね!

6.「BRILLIANCE+」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

BRILLIANCE+は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 落ち着いたお店でサービスを受けたい
  • 自宅でゆっくり指輪を選びたい
  • クオリティと予算のバランスが大切
  • オンラインで購入を完結したい

\ 公式サイトはこちら /

BRILLIANCE+

7.「ハリーウィンストン」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

ハリーウィンストンは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 最高級の指輪がほしい
  • 海外でもサポートを受けたい
  • ひと目でわかる独自のデザインが好き

ハリーウィンストンの公式サイトはこちら

8.「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「BRILLIANCE+」と「ハリーウィンストン」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

コンセプトも歴史も異なる両者の比較は難しいですが、ともにクオリティの高い指輪を扱っているのは間違いありません。

価格とクオリティのバランスを求めるならBRILLIANCE+、世界的なブランドアイテムがほしいのであればハリーウィストンがおすすめです。

価格が全く異なるので、どちらを選ぶかは分かれると思います。

 

このサイトでは、他のブランドについても比較を行っています。

BRILLIANCE+とハリーウィンストンを比較して検討する方は多いのですが、実は「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」で比較する方も多いです。

詳しくは「エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の結婚指輪を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので、気になる方はぜひ読んでみて下さい!