BRILLIANCE+とイズ(ith)の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較 日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較 信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較 購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、BRILLIANCE+とイズ(ith)を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪を料金で比較!

(2023年1月現在) (税込)BRILLIANCE+イズ(ith)
婚約指輪18〜180万円18.2~81.4万円
結婚指輪(ペア)21〜30万円17~45.9万円

BRILLIANCE+とイズ(ith)の価格を比較してみました。

婚約指輪については、両者ともに18万円台からスタートしています。

BRILLIANCE+の方が、一部高額なアイテムを扱っているものの、メイン商品の価格帯は両者とも約25〜40万円です。

同価格帯のアイテムを扱っているといえます。

 

結婚指輪については似通った価格帯なので、どちらかに予算がマッチするのであれば、もう一方側も比較してみるとさらに選択肢が増えます。

高額なアイテムがほしい場合はBRILLIANCE+を選択、イズ(ith)でも相談は受け付けてくれます。

2.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪をサービス内容で比較!

BRILLIANCE+イズ(ith)
リングゲージ貸出
・サンプルリング貸出
レーザー刻印
・オーダーシステム
・シークレットストーン
・ダイヤモンドプロポーズ
納期 3〜4週間

・サンプルリング貸出
刻印(イラスト・レーザー・手打ち)
・オーダーシステム
・シークレットストーン
・ダイヤモンドプロポーズ
納期 2〜3ヶ月

BRILLIANCE+とイズ(ith)は、両社ともオンラインサービスに力を入れています。

サンプルリングの貸出しを行ってくれて、自宅にいながら気になるリングを試着することが可能です。

 

大きく異なるのは、納期です。

両者とも1人ひとりに合わせて、オーダー後からMade in Japanの高い品質で指輪を作成してくれます。

 

イズ(ith)では、リングへの刻印がレーザー刻印だけではなく、職人による手打ち刻印やオリジナルイラストも刻印できます。

他にはない世界に1つの指輪を作りたい方には、ぴったりのサービスですね!

3.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2023年1月現在)BRILLIANCE+イズ(ith)
国内店舗数7店舗10店舗
所在地東京 神奈川 愛知
石川 京都 大阪
東京 千葉 神奈川
埼玉 愛知 大阪
福岡

BRILLIANCE+とイズ(ith)は、両社ともに近い規模感で出店を行っています。

BRILLIANCE+は関東以外では関西圏に店舗が多いのに対し、イズは福岡に出店しています。

ただし両者ともオンラインでのサービスに力を入れているので、オンライン面談やサンプルリングの貸出しなど、全国どこにいても利用が可能です。

どうしても店頭で指輪を選びたいという方は、近くの店舗を見つけていくようにしましょう!

4.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪を会社情報で比較!

BRILLIANCE+イズ(ith)
運営会社株式会社キューアーツアンドクラフツ株式会社
創業2006年2010年
本社所在地東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル7F東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6

BRILLIANCE+とイズ(ith)を運営する会社は、ともに東京に本社があります。

お互い急成長してきた会社で、BRILLIANCE+は多くのジュエリーショップが立ち並ぶ銀座に本社を置いています。

 

イズは、アトリエのある吉祥寺を拠点としています。

吉祥寺には多くのアーティストや職人が工房を構えており、ものづくりが盛んなエリアでもあります。

本社所在地で、それぞれの個性を感じられて面白いですね!

5.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

BRILLIANCE+イズ(ith)
無料フォロー・サイズ直し1回
・購入後30日以内のリング交換
・購入後90日以内の石の留め直し
・クリーニング
・納品後、6ヶ月以内の仕上げ直し/サイズ調整/変形修理/宝石止め直し
有料フォロー・サイズ直し2回目以降
・リング交換
・仕上げ直し
・石揺れ補正
・石の留め直し
・刻印入れ直し
・7ヶ月以後の仕上げ直し/サイズ調整/変形修理/宝石止め直し

業態の似通った両者ですが、アフターフォローもほぼ同じレベルの内容になっています。

 

BRILLIANCE+は、購入後一定の期間、1回までの無料フォローに対応しています。

2回目以降、もしくは一定期間が経過すると、有料でのアフターフォローになります。

購入後30日以内であれば、リング交換にも対応してくれるのは珍しいサービスです。

 

イズ(ith)は、購入後6ヶ月以内であれば、回数に関わらず無料でアフターフォローを行っています。

7ヶ月目以降は、有料でのアフターフォローとなります。

 

両者ともに郵送でも対応してくれるので、近くに店舗がなくてもアフターフォローを受けられます。

ただし送料は必要ですので、注意が必要です。

6.「BRILLIANCE+」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

BRILLIANCE+は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • こだわりの指輪を早く手に入れたい
  • 銀座に本社を置く会社から購入したい
  • 関東、関西、北陸の店舗に行きたい

\ 公式サイトはこちら /

BRILLIANCE+

7.「イズ(ith)」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

イズ(ith)は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 他にはないデザインの指輪を作りたい
  • こだわりのオーダーをしたい
  • 九州の店舗で購入したい
  • ものづくりが盛んな、吉祥寺に本社を置く会社から購入したい

\ 公式サイトはこちら /

ith marriage 婚約指輪/結婚指輪の予約プロモーション

8.「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「BRILLIANCE+」と「イズ(ith)」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

両者ともオンラインで完結するサービス、Made in Japanにこだわった指輪作り、出店規模、アフターフォローの内容など、かなり似通った部分が多かったです。

BRILLIANCE+は銀座に本社を置き、手作りの指輪が手にすることも出来て、比較的早い納期を実現しています。

 

イズ(ith)は、BRILLIANCE+よりも納期はかかりますが、つけ心地や細部にもこだわった世界に1つだけの指輪が製作可能です。

ぜひ2人の絆を深めるような指輪を見つけてくださいね!