BRILLIANCE+と鎌倉彫金工房の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、BRILLIANCE+と鎌倉彫金工房を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を料金で比較!

(2024年1月現在) (税込)BRILLIANCE+鎌倉彫金工房
婚約指輪18〜180万円手作り:8〜15万円
オーダー:15〜25万円
結婚指輪(ペア)21〜30万円手作り:9〜12万円
オーダー:10〜20万円
プロポーズダイヤ9万円〜61,500円〜

BRILLIANCE+と鎌倉彫金工房は、それぞれ全く異なったサービスを提供しているので、価格も大きく異なります。

 

BRILLIANCE+の婚約指輪は、リングのデザインとダイヤを選び、その組み合わせで価格が決まります。

リングのみの価格は10万円前後からあり、ダイヤの価格は時期によって変わりますが9万円前後から用意されています。

上の料金表を見ると180万円のアイテムも扱っており、さまざまなデザインや価格から選択できるのがポイントです。

 

鎌倉彫金工房では、職人の指導のもと自分たちで指輪を作成するサービスを提供しています。

品質以上に2人で一生の思い出を作ることを大切にしているのが、鎌倉彫金工房です。

 

両者ともダイヤモンド単品での購入も可能なので、事前にダイヤモンドだけでプロポーズして後ほど2人で指輪のデザインを決めたり、作成したりも出来ます。

サプライズでプロポーズしたい人は、ダイヤモンド単品での購入も検討しましょう!

2.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をサービス内容で比較!

BRILLIANCE+鎌倉彫金工房
サンプルリング貸出
リングゲージ貸出
シークレットストーン埋め込み
レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
指輪の手作り
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ

BRILLIANCE+では、セミオーダーやフルオーダーにも対応しています。

基本的には、既存のデザインの製品にシークレットストーンの埋め込みやレーザー刻印などを行えるオプションを提供しています。

BRILLIANCE+はネット販売に非常に力を入れており、非対面で指輪の注文ができることも特徴です。

その為サンプルリングや指のサイズを測るリングゲージを、無料で貸し出してくれるサービスを行っています。

 

鎌倉彫金工房では、ゼロから自分たちだけの指輪を自分たちの手で作成していきます。

しかし手先の器用さに不安があったり、近くに通えるお店がなかったりする場合は、職人さんに作ってもらうことも出来ます。

見積りは必要になりますが、様々なデザインを作れるところがメリットです。

3.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)BRILLIANCE+鎌倉彫金工房
国内店舗数 6店舗3店舗
所在地東京 神奈川 愛知
石川 大阪
神奈川

BRILLIANCE+と鎌倉彫金工房は、それぞれ独自のサービスを提供しており、また店舗数はあまり多くありません。

 

BRILLIANCE+は、全国の都市部を中心に合計6店舗のショールームを構えています。

BRILLIANCE+は、オンライン上での結婚指輪作成に力を入れており、店舗を訪問せずにサービスを受けることもできます。

オンラインでの面談やサンプルリングの無料貸し出しなど、時代にあった方法で提案を行っています。

 

鎌倉彫金工房は、その名前の通り神奈川県鎌倉市を中心に、地域密着型の工房を構えて営業しています。

鎌倉彫金工房で指輪を作成するためには、基本的には現地まで行く必要があります。

遠方に住んでいる場合は、関東圏に来るタイミングを利用して訪問しましょう。

鎌倉旅行のアクティビティとして指輪を作るのも、2人の思い出になってとても素敵ですね!

4.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を会社情報で比較!

BRILLIANCE+鎌倉彫金工房
運営会社株式会社 キュー株式会社 鎌倉彫金工房
創業2006年2012年
本社所在地東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル7F神奈川県鎌倉市御成町6-1

BRILLIANCE+と鎌倉彫金工房は、貴金属を扱う会社としては比較的新しいですが、人気の結婚指輪を扱う会社に成長しているのが共通点です。

 

BRILLIANCE+を運営する株式会社キューは、多くのジュエリーショップが並ぶ銀座に本社を構えています。

鎌倉彫金工房は、御成町の工房を本社としており、ものづくりの盛んな鎌倉で職人さんが中心になって運営しています。

 

所在地からも、両者のコンセプトの違いが伝わってきますね!

5.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

BRILLIANCE+鎌倉彫金工房
無料フォロー・サイズ直し1回
・購入後30日以内のリング交換
・購入後90日以内の石の留め直し
・仕上げ直し
・サイズ直し
・変形直し
有料フォロー・サイズ直し2回目以降
・リング交換
・仕上げ直し
・石揺れ補正
・石の留め直し
・刻印入れ直し

BRILLIANCE+は、購入から一定期間の間であれば無償でリングを交換してくれるサービスを提供しています。

サイズ直し2回目以降、もしくは一定期間が経過すると有料でのアフターフォローになりますが、鎌倉彫金工房と同様に郵送でも対応してくれます。

新たに刻印を刻むことも可能なので、2人の思い出が増えたときに利用してみるのも面白いかもしれません。

 

鎌倉彫金工房は、作成した指輪の永久保証を行っています。

クリーニングをおこなってくれる仕上げ直しや、指の形の変化によるサイズ直し、経年による変形の直しを無料で行ってくれます。

遠方に住んでいる場合は、郵送でも対応してくれるので安心です。

ただし送料は自己負担になるのと、現地で直してもらうよりも納期がかかるので、その点は考慮しておきましょう!

6.「BRILLIANCE+」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

BRILLIANCE+は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • オンラインでサービスを受けたい
  • 感染症のリスクを減らしたい
  • 自宅でリングを試したい
  • いろいろな価格帯から選びたい
  • 洗練されたデザインが好き

\ 公式サイトはこちら /

BRILLIANCE+

7.「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

鎌倉彫金工房は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 指輪作りを一生の思い出にしたい
  • 自分たちでデザインを決めたい
  • 鎌倉旅行のついでに寄ってみたい
  • 手厚いアフターフォローが受けたい
  • ものづくりが好き

\ 公式サイトはこちら /

手作り指輪の鎌倉彫金工房

8.「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「BRILLIANCE+」と「鎌倉彫金工房」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

BRILLIANCE+は、オンラインショップに力を入れつつ、店頭での接客以上のサービスを提供する時代にそった方法で運営されています。

一生に一度の買い物にふさわしい「おもてなし」と、どこに住んでいても利用できる利便性を兼ね備えています。

 

鎌倉彫金工房は、人の手によるモノづくりを大切にしている会社です。

二人で指輪を作った経験が、今後の人生において絆をさらに深いものにしてくれるでしょう!

 

両者それぞれコンセプトが全く異なるので、自分やパートナーの価値観とあったブランドを選ぶと良いです。