エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. ダイヤの品質」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. ダイヤの品質で比較輝きを左右するダイヤの品質で比較してみました。

上記の5つの項目で、エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシを比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪を料金で比較!

(2024年1月現在) (税込)エクセルコダイヤモンド銀座ダイヤモンドシライシ
婚約指輪21〜77.6万円以上17〜50万円
結婚指輪(ペア)19.8〜85万円16.6〜41.9万円
エタニティーリング22円〜48万円19.8〜44.5万円

エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシの価格帯を比較してみました。

 

銀座ダイヤモンドシライシの方が、いずれの指輪もやや価格がお手頃な設定です。

コストパフォーマンスを求めるのであれば、銀座ダイヤモンドシライシがおすすめです。

 

しかし、そこまで大きな差はないので、両方の店舗でチェックした方がより満足できる指輪が見つかります。

2.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪をサービス内容で比較!

エクセルコダイヤモンド銀座ダイヤモンドシライシ
・コーティング
・シークレットストーン埋め込み2個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
・コーティング
・シークレットストーン埋め込み2個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
スマイルプロポーズリング

エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシは、似たようなサービスを提供していますが一部は異なります。

 

銀座ダイヤモンドシライシは、業界初の「スマイルプロポーズリング」を提供しています。

スマイルプロポーズリングとは、指のサイズ調整が可能なリングに似せたダイヤモンドの台座のことを言います。

何ができるのかというと、ダイヤモンドを先に購入してサプライズでプロポーズする際に、そのまま調整して指に嵌めることが出来るのです。

本物のリングは、後から2人で好みのものを選べます。

プロポーズされた直後、ダイヤを指につけることが出来るというのは、女性にとって非常に嬉しいですよね!

他店にはない、銀座ダイヤモンドシライシならではのアイテムです。

 

一方エクセルコダイヤモンドは、ブリザードフラワーが敷き詰められたダイヤモンドボックスを提供しています。

こちらも華やかな見た目が可愛らしい、オプションアイテムです。

3.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)エクセルコダイヤモンド銀座ダイヤモンドシライシ
国内店舗数64店舗59店舗
所在地北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 群馬 茨城
東京 神奈川 埼玉
栃木 長野 新潟
富山 福井 石川
静岡 愛知 岐阜
大阪 京都 奈良
和歌山 兵庫 岡山
広島 愛媛 香川
高知 福岡 大分
長崎 熊本 宮崎
鹿児島
北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 東京 千葉
埼玉 神奈川 群馬
茨城 栃木 新潟
富山 石川 福井
長野 静岡 愛知
岐阜 三重 大阪
京都 兵庫 奈良
和歌山 岡山 広島
愛媛 香川 高知
福岡 長崎 大分
熊本 宮崎 鹿児島

エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシは、全国への展開方法も似通っています。

大型ショッピングモールなど店舗を構え、北から南までの各地域で全国的に展開しています。

両者のどちらかから購入を考えている人にとっては非常にありがたく、両方の店舗に実際に訪問してから購入を決めることが出来ます。

指輪のデザインやお店の雰囲気を実際に感じながら、比較ができるのは大きなメリットですね!

4.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪を会社情報で比較!

(2024年1月現在)エクセルコダイヤモンド銀座ダイヤモンドシライシ
運営会社株式会社NEW ART HOLDINGS株式会社NEW ART HOLDINGS
創業1994年1994年
本社所在地東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビル
資本金29億1700万円 (グループ全体)29億1700万円 (グループ全体)
従業員数851名851名

エクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシは、同じ会社が運営する別ブランドのブライダルジュエリーショップです。

そのため、会社情報に違いはありません。

銀座ダイヤモンドシライシは、1994年に日本で初めてダイヤモンドのみを扱うジュエリー専門店として設立されました。

 

一方エクセルコダイヤモンドも、1994年にベルギーのEXELCOのダイヤを扱うフラグシップショップとして設立されました。

 

それぞれ扱うダイヤの仕入れの経路やリングのデザイン、コンセプトが異なり、違うアイテムを扱っています。

同じエリアに店舗を構えていることも多いので、購入者にとっては選択肢が増えてありがたいですね!

 

また両者とも、ジュエリーの永久保証を行ってくれるのもポイントです。

5.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪をダイヤの品質で比較!

エクセルコダイヤモンド銀座ダイヤモンドシライシ
仕入れ先ベルギーイスラエル
サリネライトUltimate★★★Ultimate
証明書サリネライトレポート・カット証明書サリネライトレポート

同じ会社が運営するエクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシですが、扱っているダイヤモンドには違いがあります。

「サリネライト」と言われるダイヤモンドの輝きを測定・評価するシステムで、最高位を与えられるのが「Ultimate」ですが、両社ともに扱っているほとんどのダイヤモンドが「Ultimate」の評価を得ています。

 

中でもエクセルコダイヤモンドは、Ultimateの中でも最上級のトリプルスターの評価がついたダイヤモンドを主に扱っています。

エクセルコダイヤモンドのダイヤ供給元であるベルギーのEXELCOは、非常に洗練されたダイヤカットを行っており、その技術が評価の高さに繋がっています。

 

エクセルコダイヤモンドでジュエリーを購入すると、サリネライトの評価が記されたレポートの他にダイヤのカット証明書がついてきます。

もう一歩先のダイヤのクオリティを求めたい!」という方には、エクセルコダイヤモンドがおすすめです。

6.「エクセルコダイヤモンド」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

エクセルコダイヤモンドは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • ダイヤの品質を追求したい
  • ブリザードフラワーが好き
  • 手厚いアフターフォローを受けたい
  • 店頭で比較して商品を購入したい

\ 公式サイトはこちら /

エクセルコダイヤモンド

7.「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

銀座ダイヤモンドシライシは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • プロポーズ直後にダイヤを指に嵌めたい
  • 日本のダイヤモンドジュエリーのパイオニアから購入したい
  • 手厚いアフターフォローを受けたい
  • 店頭で比較して商品を購入したい

\ 公式サイトはこちら /

銀座ダイヤモンドシライシ

8.「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「エクセルコダイヤモンド」と「銀座ダイヤモンドシライシ」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

両者とも同じ会社が運営しているブランドなので、出店エリアが近いところも多く、お互いの店舗を行き来しながら納得のいく買い物ができることが特徴です。

価格に関してはやや銀座ダイヤモンドシライシのほうがお得ですが、実際にエクセルコダイヤモンドの扱うダイヤと見比べて決めても良いかもしれません。

リングのデザインもそれぞれ違うものを扱っているので、ぜひお店で実際に確認して、自分にぴったりなものを選んでくださいね!