BRILLIANCE+とカルティエ(cartier)の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、BRILLIANCE+とカルティエ(cartier)を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を料金で比較!

(2024年1月現在) (税込)BRILLIANCE+カルティエ(cartier)
婚約指輪18〜180万円39万〜1億円以上
結婚指輪(ペア)21〜30万円21.7〜400万円以上

言わずもがな、カルティエは世界的なジュエリーブランドです。

今回の比較では、日本のジュエリーブランドBRILLIANCE+が、いかにカルティエの重厚な歴史に近づけるかというのが焦点です。

 

価格に注目してみると、意外にもそこまで大きな差はないように見えます。

もちろん長い歴史を持つカルティエは、過去に高額なジュエリーの取引を行っており、上限価格は天井知らずです。

しかし、現実的に手に入る価格の指輪に関しては、少し背伸びをすれば届く金額と言っても良いでしょう!

特に結婚指輪に関しては大きな価格の差はなく、BRILLIANCE+も高品質のアイテムを作っていることがわかります。

ただしカルティエは2022年に3度の値上げを行っており、今後も価格が上がることが予想されます。

2.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をサービス内容で比較!

BRILLIANCE+カルティエ(cartier)
・サンプルリング貸出
・リングゲージ貸出
・シークレットストーン
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
・文字彫り
・セミオーダー
・ダイヤモンド以外の宝石

BRILLIANCE+が豊富なサービスを用意しているのに対し、カルティエのサービスは非常にシンプルです。

 

BRILLIANCE+は、オンラインでのウェディングジュエリー販売に力を入れている会社です。

その為、サンプルリングの貸出や指のサイズを測るリングゲージの貸出など、自宅にいながらゆっくりと検討できるのが特徴です。

基本的にはリングとダイヤモンドをそれぞれ選んでオーダーする方法をとっていますが、ダイヤモンドも動画で確認することが可能です。

 

カルティエも、オンラインでの販売を行っています。

ただしカルティエで指輪を購入するのであれば、店頭での購入をおすすめします。

踏み心地の良い絨毯(じゅうたん)の敷き詰められたラグジュアリーな空間で、品の良い接客を体験できます。

歴史ある宝石商らしく、ダイヤモンド以外のサファイアやルビーを使用した婚約指輪も扱っているのが特徴です。

3.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)BRILLIANCE+カルティエ(cartier)
国内店舗数6店舗28店舗
所在地東京 神奈川 愛知
石川 大阪
北海道 宮城 東京
神奈川 愛知 大阪
京都 兵庫 広島
福岡

BRILLIANCE+とカルティエの、日本国内における店舗数を比較してみました。

 

BRILLIANCE+は、ネット上でのサービスに力を入れている現代的な会社です。

そのため店舗数こそ多くはありませんが、カルティエの店舗がない北陸地方にも店舗を構えています。

石川県にあるショールームは古民家を改装して作られており、温かみが感じられる空間で上質な対応を受けられます。

 

カルティエは、各地方の主要都市にある有名百貨店を中心に展開しています。

日本の中でもベスト10に入る人口の多い地域を狙って出店しています。

 

カルティエはどこの店舗でもカルティエらしい空間が演出されていますが、BRILLIANCE+ではその場所の特色に合わせたショールームを作っています。

4.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪を会社情報で比較!

BRILLIANCE+カルティエ(cartier)
運営会社株式会社 キューCompagnie Financiere
Richemont SA (Cartier SA)
創業2006年1988年 (カルティエ設立1847年)
本社所在地東京都中央区銀座2丁目5-8 GM-Gビル7Fスイス・ベルビュー (フランス・パリ)

BRILLIANCE+は、世界のブランドショップが集まる銀座に本社を構えています。

もちろんカルティエも、銀座に店舗を持っています。

運営する株式会社キューは、ジュエリー意外にもブライダル事業を展開する企業で、いわば結婚事業専門のプロフェッショナルです。

指輪の購入以外でも、さまざまな結婚に関することに対応しています。

 

カルティエは、1847年にフランス パリのルイ・フランソワ・カルティエによって設立されました。

扱う宝石の品質の高さから、時の権力者たちから重用され、世界中にその評判は広がっていきました。

1993年には、ピアジェやIWCを傘下に置くリシュモングループにカルティエが加わり、現在はスイスに本社を置いています。

5.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

BRILLIANCE+カルティエ(cartier)
無料フォロー・サイズ直し1回
・購入後30日以内のリング交換
・購入後90日以内の石の留め直し
・艶出し
・洗浄
有料フォロー・サイズ直し2回目以降
・リング交換
・仕上げ直し
・石揺れ補正
・石の留め直し
・刻印入れ直し
・サイズ変更
・ポリッシング
・その他修理

アフターフォローに関しては、両者で全く違う内容を提供しています。

 

BRILLIANCE+は、それぞれの修理内容によって定めている期間内であれば、無料でアフターフォローを提供してくれます。

30日以内であれば、リングの交換にも対応しています。

2回目以降、もしくは期間を過ぎると有料のアフターフォローになりますが、価格はホームページ上で公開しています。

また基本的には、郵送での受付となります。

 

カルティエのアフターフォローは、非常にシンプルです。

艶出しや洗浄は、ショップに持ち込めば無料で対応してくれます。

またオンラインでも修理対応を行っているので、近くに店舗がない場合でも安心ですが、修理に関しては別途見積りが必要です。

 

BRILLIANCE+は無料期間がある点、カルティエは洗浄や艶出しなど簡単なものであれば無料で行ってくれる点がメリットですね!

6.「BRILLIANCE+」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

BRILLIANCE+は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • オンラインで指輪購入を完結したい
  • 自宅で2人でゆっくり指輪を選びたい
  • 独自の空間で接客を受けたい
  • 新しい会社ならではの最新のサービスを受けたい

\ 公式サイトはこちら /

BRILLIANCE+

7.「カルティエ(cartier)」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

カルティエ(cartier)は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 世界的なブランドから購入したい
  • 指輪購入の予算が高い
  • カルティエらしい空間を体験したい
  • ダイヤモンド以外の婚約指輪がほしい

カルティエ(cartier)の公式サイトはこちら

8.「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「BRILLIANCE+」と「カルティエ(cartier)」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

世界的なジュエリーブランドと日本のブランドの比較でしたが、BRILLIANCE+も高い品質とサービスを提供しています。

歴史に重みを感じるという人はカルティエ一択かもしれませんが、そうでなければ同じ価格帯の製品も多く扱っているので両者を見比べて決めても良いでしょう!

 

BRILLIANCE+は新しい会社なので、幅広いサービスを行っていることもポイントです。

 

歴史あるカルティエでは、ダイヤモンド以外の婚約指輪も扱っているので、歴史を大切にするかそれとも新しさを大切にするかによって好みも変わりそうですね!

 

このサイトでは、他のブランドについても比較を行っています。

BRILLIANCE+とカルティエを比較して検討する方は多いのですが、実は「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」で比較する方も多いです。

詳しくは「エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の結婚指輪を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので、気になる方はぜひ読んでみて下さい!

 

自分達らしい指輪が見つかるよう応援しています。