エクセルコダイヤモンドとティファニー(Tiffany)の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、エクセルコダイヤモンドとティファニー(Tiffany)を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪を料金で比較!

 (2024年1月現在) (税込)エクセルコダイヤモンドティファニー(Tiffany)
婚約指輪21〜77.6万円以上27〜722万円以上
結婚指輪 (ペア)19.8〜85万円22.5〜281万円

婚約指輪については、ティファニーは上限側の価格はキリがないですが、ボリュームゾーンは約40〜80万円です。

スタート価格の安いエクセルコダイヤモンドの平均価格は、約30〜40万円です。

価格帯が重なるアイテムを扱っているので、婚約指輪の予算幅が広いという方は両方の店舗を見てみましょう!

 

結婚指輪については、ティファニーは上の価格帯も用意していますが、平均価格としては両者とも同じです。

実際にデザインを比較して決めると良いでしょう!

2.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪をサービス内容で比較!

エクセルコダイヤモンドティファニー(Tiffany)
・コーティング
・シークレットストーン埋め込み2個
・レーザー刻印
・オーダーシステム
・ダイヤモンドプロポーズ
・ダイヤモンドジャーニー
・ティファニーブルーボックス
・ダイヤモンドクラフトジャーニー
・彫刻
・オリジナル鑑定書

エクセルコダイヤモンドは、指輪の美しさを長持ちさせるコーティングオプションを用意しています。

指輪によってはツヤ消し加工も可能です。

2個までシークレットストーンをつけられるので、カップルでアレンジしてみても良いでしょう!

また、公正に取引されたダイヤモンドのみ扱うことを証明しています。

ティファニー同様に、ダイヤの流通経路も公開しているので安心です。

 

ティファニーのアイコンカラーであるティファニーブルーは、幸せの象徴として結婚を夢見る女性にとって憧れのカラーです。

ティファニー以外のジュエリーショップでは使用できないカラーなので、購入した時の思い出に残ることに間違いはありません。

また世界で初めてダイヤモンドの流通経路を公開したのは、ティファニーです。

3.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)エクセルコダイヤモンドティファニー(Tiffany)
国内店舗数64店舗65店舗
所在地北海道 青森 秋田
岩手 宮城 山形
福島 群馬 茨城
東京 神奈川 埼玉
栃木 長野 新潟
富山 福井 石川
静岡 愛知 岐阜
大阪 京都 奈良
和歌山 兵庫 岡山
広島 愛媛 香川
高知 福岡 大分
長崎 熊本 宮崎
鹿児島
北海道 宮城 福島
茨城 栃木 群馬
埼玉 千葉 東京
神奈川 新潟 静岡
石川 愛知 京都
大阪 兵庫 岡山
広島 香川 愛媛
福岡 熊本 鹿児島
沖縄

エクセルコダイヤモンド、ティファニーともに、非常に店舗数の多いブランドです。

ただ細かくみた時、ティファニーは人口密集地の都市部に店舗がまとまっているのに対して、エクセルコダイヤモンドは全国各地に満遍(まんべん)なく展開しています。

 

海外ブランドは、東京や大阪などの大都市部にしか出店していないことも多いですが、ティファニーはかなり手広く店舗展開を行っています。

それだけ日本国内でも人気のあるブランドです。

4.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪を会社情報で比較!

エクセルコダイヤモンドティファニー(Tiffany)
運営会社株式会社NEW ART HOLDINGSTiffany & Co.
創業1994年1837年
本社所在地東京都中央区銀座1-15-2 銀座スイムビルアメリカ・ニューヨーク

エクセルコダイヤモンドは、ベルギーのエクセルコで加工したダイヤのみを扱う日本のブランドです。

運営する株式会社NEW ART HOLDINGSは、様々な事業を手がけている日本の大企業です。

世界中のブランドショップが立ち並ぶ銀座に本社を置いているので、一流の貴金属を扱う会社だという事が分かります。

 

ティファニーは、1837年にアメリカのチャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングによってニューヨークで設立されました。

ダイヤモンドが最も美しく見えるエレガントな指輪のデザインはティファニーデザインと呼ばれ、あっという間に世界を席巻しました。

また幸せの象徴であるティファニーブルーは、現在では多くの女性にとって憧れのカラーとなっています。

2021年にLVMH Moët Hennessy ‐ Louis Vuitton SEに買収され、子会社となっています。

5.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

エクセルコダイヤモンドティファニー(Tiffany)
無料フォロー・サイズ直し
・クリーニング
・歪み直し
・石揺れ補修
・再ナノジュエリーコート
・再つや消し
・クリーニング
・メンテナンス
・サイズ直し1回
有料フォロー・大掛かりな修理・修理

エクセルコダイヤモンドで指輪を購入すると、永久保証がついてきます。

大掛かりなサイズ直しや修理以外の必要なアフターサポートを無料で行ってくれるので、安心して購入できます。

 

ティファニーは、購入後一定期間、指輪のサイズ直しをサービスで行ってくれます。

相手の指のサイズはわからないけど、サプライズで指輪を贈りたいという時に、とってもありがたいサービスですね!

クリーニングやメンテナンスは、生涯にわたって保証してくれます。

6.「エクセルコダイヤモンド」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

エクセルコダイヤモンドは、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 店舗で実物をみたい
  • 指輪に個性を持たせたアレンジを加えたい
  • 日本の会社で安心!
  • 充実の永久アフターフォローを受けたい

\ 公式サイトはこちら /

エクセルコダイヤモンド

7.「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

ティファニー(Tiffany)は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • ティファニーがほしい
  • 婚約指輪の予算が高い
  • 世界的なブランドの指輪がほしい
  • ティファニーブルーに憧れる!
  • シンプルかつ王道のデザインがほしい

ティファニー(Tiffany)の公式サイトはこちら

8.「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「エクセルコダイヤモンド」と「ティファニー(Tiffany)」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

エクセルコダイヤモンドは、ダイヤの質にこだわったジュエリーブランドです。

最高峰のカット技術から生み出されるダイヤモンドは、指元を華やかに彩ってくれること間違いなしです!

価格とクオリティのバランスも良いので、多くの方におすすめです。

 

ティファニーは、最高峰のウェディングジュエリーを扱う世界的なブランドです。

結婚指輪は他のブランドとあまり大差のない価格帯から扱っているので、ぜひ検討をしてみて下さい。

もちろん高級な指輪も扱っているので、予算に余裕があるカップルにもおすすめです。

ティファニーやエクセルコダイヤモンドのような定番のブランドは、指輪の購入前にぜひチェックしておきましょう!

 

このサイトでは、他のブランドについても比較を行っています。

エクセルコダイヤモンドとティファニーを比較して検討する方は多いのですが、実は「エクセルコダイヤモンド」と「BRILLIANCE+」で比較する方も多いです。

詳しくは「エクセルコダイヤモンドとBRILLIANCE+の結婚指輪を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので、気になる方はぜひ読んでみて下さい!