【初デートで全てが決まる!】婚活で2回目のデートにこぎつける方法を徹底解説

大草原に2人

  • 初デートでの振る舞いが分からない
  • 嫌われないか不安
  • これからもデートを続けたい

初めてのデートが終わった後、「次も会いたいな」と思っても2回目のデートに繋がらないという事はないでしょうか。

「どうして2回目のデートに繋がらなかったのか」「自分は好印象でも相手は違う思いがあったのか」原因が分からずに途方にくれる場合は多いです。

 

私は2003年に結婚、名古屋駅前にあった高砂殿ザ・グランドティアラで結婚式を挙げました。

妻との初デートのあと2回目のデートがあるかどうか不安でしたが、妻から連絡をもらうことが出来ました。

 

この記事では、婚活で2回目のデートにこぎつける方法について理解し納得してもらえるような解説をします。

この記事を読めば、2回目のデートが実現し結婚に向かって大きく前進します

私もこの記事の内容を実践し、オーバーリアクション気味に接したことで2回目のデートに繋がりました。

一生に一度だけ、あなたの夢を叶えませんか?

ぜひ最後までご覧ください!

ゼクシィ縁結びエージェントについては、以下で解説をしています。

▶️ ゼクシィ縁結びエージェント【気になる年齢層・男女比・会員数は?】

スポンサーリンク

1. 初デートの成果/2回目のデートに繋がること

海辺を歩く2人

初めてデートをしたという事は、とても大きな出来事・成果となりますが、本当の成果は2回目のデートがあるかどうかです。

「結婚することが目的」とばかりに気を取られてしまっては、2回目に繋がることはありません。

相手を思いやった先にあるゴールが結婚です。高望みをせず、まずは相手に全力で奉仕することを心掛けましょう。

1-1. 目で見る情報が大事/笑顔

スマイル人形

人は、見た目だけで相手の人を判断してしまいます。

服装や姿勢、リアクションなど、目で見た情報を優先してインプットするので、会話やその人の人間性・中身などは後から情報が追いついてきます。

従って、見た目や雰囲気にこだわる事はとても大切です。

その中でも「笑顔」は相手にとって大きなインパクトを残し、好印象を持たせる事ができる最大の武器になります。

普段笑うことが少ない方は、意識して笑う練習をしましょう。

口角を上げて、目の横にシワを作ってみましょう!

私はM1グランプリ、世界の果てまでイッテQでバカ笑いしてます!

1-2. オーバーリアクションで好感度を上げる/うなずき

大草原の2人

笑顔に加えて、リアクションを行うことはとても大切です。

相手との会話でノーリアクションだと、相手にネガティブな印象しか残すことが出来ません。

少し大げさ気味に、オーバーリアクションで顔の表情や手の動きを交えてコミュニケーションをとることで、2回目のデートが現実味を増してきます。

特に「うなずき」は、相手を認めて心を開かせて、距離を縮めることができる大きな武器となります。

相手が話すことに対して、大きくうなずきましょう!

1-3. 相手の話をよく聞く/言葉をリピート

2羽のインコ

デート中、相手の話を真剣に聞くことは大切です。

私は妻から「全然話しを聞かない」と怒られます💦

会話中に頭の中で違うことを考えてしまうと、相手との会話が途切れてしまい、印象を悪くします。

そんな時は、相手が発言した言葉をリピートしてみましょう。

先週末に友達と行った港にあるレストラン、とても感じが良くて、美味しいパスタもありましたよ。

美味しいパスタ、いいですねー。パスタ大好きです。

港にあるレストランって何ていう名前ですか?

リピートすることで、余計なことを考えずに自然と会話が弾んで話が広がっていきます。

話題をできるだけ切らずに、どんどん深掘りしていきましょう。

但しリピートのしすぎには気をつけましょう。小馬鹿にしているように聞こえてしまう場合があります。

 

すごいですね!

なるほどー。

それは楽しみです!

面白そうー。

このような相槌を打つことも忘れずに!自然な会話ができるようになります。

1-4. 2回目のデートが実現したら!些細なことを覚えておこう

パスタの道具

2回目のデートが実現したら、大きな壁を乗り越えられたということ。結婚に向かってどんどん前進していきましょう。

初デートの時の相手の服装や会話、何でも良いので些細なことを覚えておくと良いです。

髪型、少し変わりました?

この前、パスタを作るときに必要なキッチンタイマーが欲しいって言っていたので、プレゼントします!

相手はさらに心を開いてくれて、お互いの距離はますます近づいていきます。

 

婚活から結婚までの考え方や取り組み方については、以下で解説をしています。

▶️ 結婚するには出会いが必要【婚活から結婚までの考え方や取り組み方を徹底解説】

婚活デートでうまくいかない時の考え方については、以下で解説をしています。

▶️ こんなはずじゃなかった【婚活デートでうまくいかない時の考え方や対処方法を徹底解説】


いかがでしたでしょうか。

初デートから2回目のデートにこぎつける方法について解説をしました。

1つ1つ対処していくことで、結婚に向けて確実に前進することができます。

明るい未来のため、一歩ずつ進んでみませんか?

この記事が皆さまのお役に立てば幸いです。