ケイウノ(K.UNO)と鎌倉彫金工房の結婚指輪を5つの項目で比較!

2つのリング

人気の結婚指輪である「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」を5つの項目で比較してみました。

今回は、結婚指輪を購入する際の基本情報となる「1. 料金」「2. サービス内容」「3. 店舗数」「4. 会社情報」「5. アフターフォロー」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを、包み隠さずお伝えしていきます。

どちらを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を5つの項目で比較しました!

1. 料金で比較気になる指輪の料金で比較してみました。
2. サービス内容で比較接客内容や提供しているサービス内容で比較してみました。
3. 店舗数で比較日本国内の店舗数で比較してみました。
4. 会社情報で比較信頼指標の1つである会社情報で比較してみました。
5. アフターフォローで比較購入後のサポートなど、アフターフォローで比較してみました。

上記の5つの項目で、ケイウノ(K.UNO)と鎌倉彫金工房を比較してみました。

知りたい項目からチェックできるよう、クリックして飛べるようになっています。

1.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を料金で比較!

(2024年1月現在) (税込)ケイウノ(K.UNO)鎌倉彫金工房
婚約指輪9〜196万円手作り:8〜15万円
オーダー:15〜25万円
結婚指輪(ペア)11.3〜49.6万円手作り:9〜12万円
オーダー:10〜20万円

ケイウノ(K.UNO)と鎌倉彫金工房の価格を比較してみました。

両者ともウェディングジュエリーとしては手頃な価格から購入でき、非常にコストパフォーマンスに優れたアイテムを提供しています。

 

ケイウノは、200万円近いアイテムも扱っており、最上級の指輪の購入も可能です。

購入するしないに関わらず、さまざまなアイテムを見比べられるのは大きなメリットです。

 

鎌倉彫金工房は、基本的には自分たちで指輪を手作りします。

職人にもオーダーでき、作成方法によって予算が異なるのが特徴です。

ダイヤ単品での販売も行っており、6万円台から購入が可能です。

2.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をサービス内容で比較!

ケイウノ(K.UNO)鎌倉彫金工房
・自社工房併設
・オーダーシステム
・結婚指輪手作り
・ダイヤモンドプロポーズ
ディズニーデザイン
ジュエリーリフォーム
個室対応
ベビーカー対応
オンラインサービス
LGBT対応
・自社工房併設
・オーダーシステム
・結婚指輪手作り
・ダイヤモンドプロポーズ






ケイウノと鎌倉彫金工房では、それぞれ異なったサービスを提供しています。

ケイウノは店頭品の販売をメインにしているのに対し、鎌倉彫金工房では自分たちで指輪を手作りするサービスを行っています。

 

ケイウノは、ベビーカーの持ち込みや個室での対応など、お店での居心地も重視されています。

また工房が併設されている店舗では、指輪の手作りプランも用意しています。

さらにディズニーと提携を組んでいるので、オリジナルのデザインにディズニーモチーフを入れることもでき、ディズニーファンにはおすすめです。

幅広いサービスは、ケイウノの強みの1つです。

 

鎌倉彫金工房は、どこの店舗でも職人の指導のもと自分たちで指輪が作成可能です。

手作りに特化したサービスを提供しているので、幅広いデザインの指輪を作れることが魅力です。

手先の器用さに自信がなくても職人が付きっきりで教えてくれるので、誰でも奇麗な指輪が完成します。

3.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を店舗数で比較!

(2024年1月現在)ケイウノ(K.UNO)鎌倉彫金工房
国内店舗数33店舗3店舗
所在地北海道 宮城 東京
神奈川 千葉 埼玉
静岡 愛知 岐阜
石川 富山 大阪
京都 兵庫 広島
岡山 福岡 沖縄
神奈川

ケイウノと鎌倉彫金工房の店舗数は、かなりの差があります。

ケイウノは全国での店頭販売に力を入れているのに対し、鎌倉彫金工房では地元鎌倉での地域密着型のサービスを提供しています。

 

店舗数の多いケイウノは、どの地方に住んでいても、ちょっと足をのばして実際に店頭で指輪を確認できます。

商業施設に入っていることも多いので、他の買い物ついでに下見ができることもメリットです。

 

鎌倉彫金工房は、モノの豊かさよりも体験や思い出といったコトを大切にしてジュエリーを扱っています。

遠方に住んでいても、鎌倉まで足を運んで特別な体験をしてみたいと思える方におすすめです。

鎌倉旅行で結婚指輪を作った思い出は、きっと一生の思い出になるはず!

4.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪を会社情報で比較!

ケイウノ(K.UNO)鎌倉彫金工房
運営会社株式会社ケイ・ウノ株式会社鎌倉彫金工房
創業1981年2012年
本社所在地愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9神奈川県鎌倉市御成町6-1

ケイウノは、名古屋で40年以上の歴史を持つ老舗のジュエリーショップが運営するブランドです。

時代に合わせて成長してきた会社なので、トレンドのデザインやサービスを積極的に取り入れています。

 

鎌倉彫金工房は、御成町の工房を本社にしており、工房がそのまま会社運営を行っています。

コンパクトな会社ならではの柔軟な対応が魅力的で、温かな「おもてなし」のもとで自分たちだけの指輪を作成できます。

5.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をアフターフォローで比較!

ケイウノ(K.UNO)鎌倉彫金工房
無料フォロー・サイズ直し
・変形直し
・洗浄
・小傷取り
・石ゆるみチェック直し
・表面加工の直し
・シルバーの変色直し
・サイズ直し
・変形直し
・仕上げ直し
有料フォロー

ケイウノも鎌倉彫金工房も、永久保証対応を行っています。

両者とも工房を併設している店舗に予約をして持ち込むことで、最短その日のうちにメンテナンスしてくれます。

郵送でも対応してくれます。

 

ケイウノは一部製品にシルバー素材が使われている為、酸化による変色にも対応してくれます。

両者ともウェディングジュエリーに基本的なサービスはそろえているので、どちらで購入しても安心ですね!

6.「ケイウノ(K.UNO)」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

ケイウノ(K.UNO)は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • ディズニーが大好き
  • 幅広い価格帯から選びたい
  • 歴史の長い会社から購入したい
  • 指輪の予算を低く抑えたい

\ 公式サイトはこちら /

ケイウノ

7.「鎌倉彫金工房」の結婚指輪をおすすめの方はこんな人!

鎌倉彫金工房は、下記のような結婚指輪をお求めの方におすすめ出来ます。

  • 世界に1つだけの指輪がほしい
  • 二人の思い出を重ねたい
  • 指輪作りを体験したい
  • 指輪の予算を低く抑えたい

\ 公式サイトはこちら /

手作り指輪の鎌倉彫金工房

8.「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の結婚指輪まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気の結婚指輪「ケイウノ(K.UNO)」と「鎌倉彫金工房」の違いを5つ、ご紹介してきました。

 

ケイウノは、非常に幅広いサービスを全国各地で提供しているので、一度は店頭で指輪を見てみることをおすすめします。

選択肢は非常に多いので、指輪を選ぶ際の基準になります。

 

鎌倉彫金工房は、2人の一生の思い出を作るのにぴったりなブランドです。

誰かが作った洗練された指輪よりも、2人の特別な思いのこもったアイテムがいいという方におすすめです。

 

まったく違う特徴を持ったブランドですが、指輪選びで迷っているという方は両方試してみると自分の好みがはっきりするかもしれませんね!