【ルンバi3とルンバe5の5つの違いを徹底比較】アイロボット掃除機

ロボット掃除機

  • 毎日の掃除がめんどくさい
  • 掃除してもほこりが溜まる一方
  • 帰宅したら綺麗な部屋で寝そべりたい

毎日かならず行う掃除、少しサボるとすぐにほこりが溜まります。

重たい掃除機を2階に上げるのも面倒、「もっと手軽に簡単に、部屋を綺麗にする方法はない?」と悩みを持つケースは多いです。

 

私も長年、部屋の掃除に対しては、とてもネガティブになっていました。

重たい掃除機を部屋中に走らせて、溜まったゴミを回収する、そんな手間から解放されたい!

 

この記事では、ロボット掃除機で大人気の、アイロボット・ルンバi3とルンバe5の違いを比較しています。

めんどうな掃除から解放されて、自由な時間を過ごしませんか?

 

ルンバi3とルンバe5は、アイロボットジャパン合同会社が販売するロボット掃除機で、同じモデルの販売年違いです。

  • ルンバi3:2021年2月発売
  • ルンバe5:2018年10月発売

結論から言いますと、ルンバi3とルンバe5の違いは5点あります。

  1. 価格帯の違い:ルンバe5の方が安い
  2. 間取りの違い:ルンバi3の方が清掃範囲が広い
  3. 吸引力:ルンバi3の方が強い
  4. 清掃パターン:ルンバi3の方が規則正しい
  5. 最大稼働時間:ルンバe5の方が長い

 

これらの特長から考えると、ルンバi3 (2021年モデル)がオススメな方は、下記となります。

  • 広い範囲を清掃してほしい
  • 吸引力が高い方が良い
  • 規則正しく清掃してほしい

 

これに対して、ルンバe5 (2018年モデル)がオススメな方は、下記となります。

  • ルンバe5も十分高機能なので、これで満足
  • 新しいモデルへのこだわりは特にない
  • 予算はできるだけ抑えたい

 

ルンバi3とルンバe5は、どちらも搭載された多くの高性能センサーで部屋の状況を把握し、家具の周りや下・壁ぎわを移動、段差を感知して階段からの落下を回避し、掃除が終わったら自動でホームベースに戻り充電することができる自動タイプのロボット掃除機です。

5つの違いの中でも、2021年モデルのルンバi3は吸引力が大幅にUP!

ルンバe5よりも2倍、吸引力がUPしています。

部屋の隅々まで、細かくて見えないゴミも全て吸引してほしい方には、とても嬉しい性能UPです。

 

また、ルンバi3は清掃範囲がとても広くなっています。

たくさんの部屋を掃除してほしい方には、とても嬉しい機能です。

 

本文では、ルンバi3とルンバe5の違いを比較し、機能や特長も詳しく解説しています。

ロボット掃除機の購入をご検討の、あなたのお役に立てば幸いです。

ルンバi3とルンバe5の違いを比較(アイロボット掃除機)

コップの比較

それでは、ルンバi3とルンバe5の違いをご紹介します。

違いは5点になります。

  1. 価格帯の違い:ルンバe5の方が安い
  2. 間取りの違い:ルンバi3の方が清掃範囲が広い
  3. 吸引力:ルンバi3の方が強い
  4. 清掃パターン:ルンバi3の方が規則正しい
  5. 最大稼働時間:ルンバe5の方が長い

1つずつ解説していきます。

①価格帯の違い:ルンバe5の方が安い

まず気になる価格について、大手ECサイトの最安値を調べて表にまとめました(2022年6月現在)。

機種Amazon楽天市場Yahoo!ショッピング
ルンバi349,800円46,780円46,380円
ルンバe539,660円36,500円34,968円

ただし、こちらの価格に対してECサイト独自のポイントが付与されますので、実際の価格は下記リンクからご確認ください。

 

【ルンバi3 (2021年モデル)】

 

【ルンバe5 (2018年モデル)】

 

2021年モデルのルンバi3の方が、1万円ほど価格が上がります。

ルンバi3は吸引力が大幅にUP、ルンバe5よりも2倍吸引力が高いです。

部屋の隅々まで、細かくて見えないゴミも全て吸引してほしい方には、とても重宝します。

 

また、ルンバi3は清掃範囲がとても広くなっています。

たくさんの部屋を掃除してほしい方には、とても嬉しい機能です。

 

ルンバi3はこの価格差に見合う機能やスペックなのか、それともルンバe5で十分なのか!?

そのあたりの違いや、これらロボット掃除機の機能や特長を、これから詳しく解説します。

ぜひ、ご参考になさってください。

②間取りの違い:ルンバi3の方が清掃範囲が広い

清掃範囲の違いですが、オススメの間取りとしてルンバi3が3〜4部屋、ルンバe5が1〜2部屋となっています。

掃除をしたいお部屋がいくつもある場合は、ルンバi3を選択したほうが良いです。

③吸引力:ルンバi3の方が強い

吸引力の違いですが、アイロボットジャパン合同会社の調べで、AeroVac搭載ルンバ 600シリーズのカーペット上での比較として、ルンバi3が約10倍、ルンバe5が約5倍となっています。

部屋の隅々まで、細かくて見えないゴミも全て吸引してほしい方は、ルンバi3を選択したほうが良いです。

④清掃パターン:ルンバi3の方が規則正しい

清掃パターンの違いですが、ルンバi3は規則正しいパターンで清掃し、清掃した場所をマップで確認する事ができますが、ルンバe5は壁を感知しながら不規則に清掃します。

ルンバの動きが気になる方は、清掃した場所を確認できるルンバi3がオススメです。

⑤最大稼働時間:ルンバe5の方が長い

最大稼働時間の違いですが、1回の充電につき、ルンバi3が最大75分、ルンバe5が最大90分となっています。

部屋の形状や床の状態、バッテリーの状態などにより異なりますので、この違いは特に気にならないでしょう。

 

逆に、本体寸法や本体重量が下記のようになっており、ルンバi3の方が魅力的です。

機種本体寸法本体重量
ルンバi3最大幅34.2cm × 高さ9.2cm約3.2kg
ルンバe5最大幅35.1cm × 高さ9.2cm約4.0kg

ルンバi3とルンバe5はどっちがオススメ?

一方通行

ルンバi3とルンバe5の違いを比較してきましたが、結局はどちらがオススメなのか、下記にまとめました。

ルンバi3 (2021年モデル)がオススメな方

  • 広い範囲を清掃してほしい
  • 吸引力が高い方が良い
  • 規則正しく清掃してほしい

ルンバe5 (2018年モデル)がオススメな方

  • ルンバe5も十分高機能なので、これで満足
  • 新しいモデルへのこだわりは特にない
  • 予算はできるだけ抑えたい

ルンバi3とルンバe5の機能や特長(アイロボット掃除機)

ロボット掃除機

ここからは、ルンバi3とルンバe5の共通の機能や特長をご紹介します。

掃除を全ておまかせ出来るので、余った時間を有効に使ったり、帰宅したら部屋がきれいになっていて、とても気分が良いですよ!

10個の共通機能でお部屋をいつでも綺麗に

10個の共通機能でお部屋をいつでも綺麗に、清潔に保ちます。

1つずつ、ご紹介します。

 

◇ パフォーマンス ◇

  1. ダートディテクトテクノロジー:汚れた場所を集中的に清掃
  2. 障害物や階段を感知

◇ ペットがいる家にオススメ ◇

  1. ダストカットフィルター:ホコリや花粉、ダニなどのアレルゲンを99%捕らえる
  2. ゴム製デュアルアクションブラシ

◇ アプリ機能 ◇

  1. 季節やライフスタイルに合わせた清掃提案
  2. 清掃方法のお気に入り登録
  3. 音声アシスタント対応:Googleアシスタント・Amazon Alexa・Siriショートカット
  4. スケジュール設定

◇ 仕様 ◇

  1. 電源方式・充電時間:充電式リチウムイオン電池(充電 約3時間)
  2. 電源:入力 AC100V 50/60Hz

 

最後に、ルンバi3とルンバe5のスペックを表にまとめました。

それぞれ違いがあるところは、赤線をつけました。

項目ルンバi3ルンバe5
オススメの間取り3〜4部屋1〜2部屋
吸引力
(ルンバ600シリーズ
カーペット上での比較)
約10倍約5倍
清掃パターン規則正しく清掃壁を感知しながら清掃
稼働時間
(1回の充電につき)
Max 75minMax 90min
自動充電・自動再開必要な分だけ効率的
に充電・再開
自動充電のみ
ダートディテクト
テクノロジー
汚れた場所を集中的に清掃汚れた場所を集中的に清掃
障害物や階段を感知
Bravo jet m6との連携
ダストカットフィルター
(ホコリや花粉、
ダニなどのアレルゲン
を99%捕らえる)
ゴム製のデュアル
アクションブラシ
部屋を指定して清掃
Clean Mapレポート
(清掃した場所を
マップ確認)
季節やライフスタイル
に合わせた清掃提案
清掃方法の
お気に入り登録
音声アシスタント対応
(Googleアシスタント・
Amazon Alexa・
Siriショートカット)
スケジュール設定
電源方式・充電期間充電式リチウム
イオン電池
(充電 約3時間)
充電式リチウム
イオン電池
(充電 約3時間)
電源AC100V 50/60HzAC100V 50/60Hz
本体寸法最大幅34.2cm
× 高さ9.2cm
最大幅35.1cm
× 高さ9.2cm
本体重量
(バッテリー含む)
約3.2kg約4.0kg

ルンバi3とルンバe5の違いを比較(アイロボット掃除機) まとめ

レビュー

今回は、アイロボット掃除機、ルンバi3とルンバe5の違いを比較するとともに、機能や特長もご紹介しました。

ルンバi3とルンバe5の、5つの違いをおさらいします。

  1. 価格帯の違い:ルンバe5の方が安い
  2. 間取りの違い:ルンバi3の方が清掃範囲が広い
  3. 吸引力:ルンバi3の方が強い
  4. 清掃パターン:ルンバi3の方が規則正しい
  5. 最大稼働時間:ルンバe5の方が長い

 

自動で部屋を掃除してくれて、知らない間に部屋がきれいになる、夢のような時短家電!

ぜひあなたの部屋にも取り入れて、きれいな環境で快適な時間をお過ごし下さい。

 

この記事が皆さまのお役に立てば幸いです。

最後までご覧をいただき、ありがとうございました。

 

【ルンバi3 (2021年モデル)

 

【ルンバe5 (2018年モデル)

 

アイロボット掃除機ルンバe5の口コミ評判について、以下で解説をしています。

▶️ 【ルンバe5の口コミ評判をレビュー】アイロボット掃除機

アイロボット掃除機ルンバi3の口コミ評判について、以下で解説をしています。

▶️ 【ルンバi3の口コミ評判をレビュー】アイロボット掃除機